2012年10月29日

TORCHWOOD/トーチウッド FILE3(第5話・第6話)


torchwood1.jpeg




TORCHWOOD:
Outside the government, beyond the police.
Tracking down alien life on Earth, arming the human race against the future.
The twenty-first century is when everything changes.
And you've got to be ready.





第5話、第6話はホラー仕立て。
チープ感アリアリの上にめっさ力業なのに何故かに終わった後に「質が高い」とか感じちゃうのは単に私がイギリス好きだからですかBBC。
指差して笑えるシーン満載なのに!なのに!キャプテンの人格がどんどん崩壊していくのに!のに!どんどん好きになるのは何故?!コレが恋?(違…わないかも)


<FILE3>

第5話:妖精の森/Small Worlds
めっさチープでCGの調整さえあやふやだと云うのに、なんでこんなに引っ張られるのか。テーマの持って行き方と扱いが、ブラックでペシミズム方向だからか… 
敵わぬ存在が確かにある、そしてそれと共存するべき、否、共存せざるを得ないのだ、という考え方はやっぱりケルティックだなぁ

選ばれし子、の笑顔が、ハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフの笑顔に通じる黒さでびっくりだ。イギリスってこういう怖い子役がまだまだいるんだろうな…

ラストのキャプテンの泣き顔に、この人過去にどれだけえぐい事やって来たんだろう、と思わせる何かがあった。
己の力ではどうにも出来ないことを激情と諦観のせめぎ合いの中で受け入れざるを得ない辛さ、それを何度味わって来たんだろう…

エステルさんがね…キャプテンにぎゅっ!って抱かれて、うっとり胸に頬を寄せてるのがねえ、なんともほんわかした気持ちになっちゃった。若かりし頃の気持ちに戻っちゃってるんだろうなあ、と。きっと彼女は気が付いてたよね。でもジャックが言わないのならそれでいい、って思ってたんだろうなあ。

“コティングリーの妖精写真事件”が下敷きになっているので、知ってればちょっとだけ面白みが増すかも。知らなくても問題無し。
“妖精”の本性の造形、出す必要無かったような気がするなあ…むしろ見えなかった方が凄みが増したような…まあ、見えないものが怖い、のは日本独特の感性なのかもしれない、な。


第6話:恐ろしき村/Countrycide
この話、トーチウッドであった必要はあるのか。でも出来のいいホラーだった。
舞台があまりにも状況にそぐい過ぎてて、もう景色だけで怖いよ… あるかも、と思わせるよねえ。
しかし事件は終局したものの、本当の意味ではまったく解決も解明もしてないのがすげえ。結局、闇は常に人間の中に在る、のか。“食人鬼”のラストの台詞は、かなりに深く、怖い。

5話6話、ともにホラー仕立てなんだけど、これがかなり「怖い」。いろんな意味で。まったく地味な所為で余計に凄みが増している。リアル感があるんだよな… 狂気の演技はイギリス俳優の基本なんですか。大騒ぎしないのが怖いんすよ…

尋問シーンで「昔は拷問係だった。通り名は「残酷」だったんだ」などとのたまうキャプテン。突入後まったく躊躇無く次々に“食人鬼”たちを撃つシーンはなかなか鬼気迫るものが(ちゃんと足狙いだったけど)。軍人さんなんだ、と、なんか再認識。随分と長い間、この人は「臨戦態勢」にあるんだよねえ…

冒頭のキャンプシーンの「最近だれとキスした?」会話はチーム内の人間関係の提示の為に必要だったんすかねw キャプテンとイアントさんのびっみょーな空気がいっそ笑えたw バロウマンさんの流し目は破壊力高過ぎですそればっかり頭に残るよwww

…ふと思ったんだけど、この話、タイトルがネタばれじゃね?w






posted by radwynn at 11:57| 京都 ☀| Comment(2) | +TORCHWOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

【妄想】スーツ+眼鏡カフェ

いえね。今朝、ふとネットで、「メイド姿の女性」ではなく「スーツ+眼鏡の男性」がサーヴィスしてくれるカフェなるものがある、という記事を読みましてね。
執事カフェじゃないんですよ、あくまでも「スーツ+眼鏡」フェチ志向。

でね。好みの俳優さんで「スーツ+眼鏡カフェ」やるとしたら… と妄想しましてね。
画像、集めてみました…
…どんだけお花畑か。
「スーツ+眼鏡」セット画像が見つからなかった場合は「スーツ」と「眼鏡」になってますので、各自脳内で補完してください(笑)

※ギャルソンは随時追加w 並び順は、年齢順になってます。写真の下は(出生年月日/出生地)
※各ギャルソンのもっと良い画像あったらプリーズv (但し、ネクタイ必須!上着は無くてもネクタイだけは。出来ればきっちり締めた状態がベストv)


tea02.jpg


Michael Caine/マイケル・ケイン
mc01.jpg

mc02.jpg
(1933年3月14日/英・ロンドン)

Alan Rickman/アラン・リックマン
ar01.jpg
(1946年2月21日/英・ロンドン)

Jeremy Irons/ジェレミー・アイアンズ
ji01.jpg
(1948年9月19日/英・ワイト島)

Gary Oldman/ゲイリー・オールドマン
go01.jpg
(1958年3月21日/英・ロンドン)

Sean Bean/ショーン・ビーン
sb03.jpg sb02.jpg
(1959年4月17日/英・シェフィールド)

Hugh Grant/ヒュー・グラント
hg01.jpg hg02.jpg
(1960年9月9日/英・ロンドン)

David Thewlis/デヴィッド・シューリス
dt01.jpg
(1963年3月20日/英・ブラックプール)

Linus Roache/ライナス・ローチ
lr01.jpg
(1964年2月1日/英・マンチェスター)

John Barrowman/ジョン・バロウマン
jb01.jpg jb03.jpg
(1967年3月11日/英・グラスゴー)
※8歳の時に米国へ、現在は英国に戻り、英米の二重国籍所有

Daniel Craig/ダニエル・クレイグ
dc01.jpg dc02.jpg
dc03.jpg
(1968年3月2日/英・チェスター)
※4歳の時にリバプールへ、16歳でロンドンへ

Simon Pegg/サイモン・ペグ
sp01.jpg
(1970年2月14日/英・グロスター)

Ewan McGregor/ユアン・マクレガー
em01.jpg
(1971年3月31日/英・クリフ)

Paul Bettany/ポール・ベタニー
pb001.jpg pb002.jpg
(1971年5月27日/英・ロンドン)

Martin Freeman/マーティン・フリーマン
mfr01.jpg
(1971年9月8日/英・ハンプシャー)

Benedict Cumberbatch/ベネディクト・カンバーバッチ
bc01.jpg bc02.jpg
(1976年7月19日/英・ロンドン)

Michael Fassbender/マイケル・ファスベンダー
mfa01.jpg
(1977年4月2日/独・ハイデルベルク)
※2歳の時にアイルランド・キラーニーへ

Brandon Routh/ブランドン・ラウス
br01.jpg
(1979年10月9日/米・アイオワ)

Joseph Gordon-Levitt/ジョセフ・ゴードン=レヴィ
jgl01.jpg jgl02.jpg
(1981年2月17日/米・ロサンゼルス)



Bon Appetit...

tea01.jpg
tea05.jpgtea04.jpgtea03.jpg
tea07.jpgtea06.jpg

posted by radwynn at 14:13| 京都 ☀| Comment(0) | Actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

TORCHWOOD/トーチウッド FILE2(第3話・第4話)


torchwood1.jpeg




TORCHWOOD:
Outside the government, beyond the police.
Tracking down alien life on Earth, arming the human race against the future.
The twenty-first century is when everything changes.
And you've got to be ready.






第3話と第4話で傾向が全く違ってて何でもアリ感が。

第3話は、警察ドラマ風というか、普通のミステリーものでもいけそうなシリアスなネタ、ラストのいいんかそれ的な処理は事件や人間そのものよりも時間遡行というネタに重きを置いてるからだろうけど。
第4話は呆れる程子供っぽい改造人間ネタながら料理の仕方がグロテスクなんでホラーにさえ思える。人間的な感情の衝突や葛藤のシリアスさはリアル。『SHERLOCK』でシャーロックがアイリーンに向かって言った「愛とは最も危険な不利要因」という台詞が思い出されるエピソードだったなぁ。

なんだろう、SFとして見ると全体的にチープなんだが、何とも言え無いぬるりとしたリアル感があるんだよなあ。悪趣味、なのかなあ。突っ込むとこなんだか笑うとこなんだか呆れるところなんだか、それとももしかしていっそ纏めてアホカッコいい?と思っちゃってる自分が居ますw

全体的に、笑うというより嗤う、という感じ。いやそれが好きなんですけどね。癖になるw


<FILE2>

第3話:亡霊たちの街/Ghost Machine
銃のレクチャーシーンはサーヴィスシーンですよねキャプテンの。どんな色っぽい顔なんだ。あと銃撃ってる時アンドロイドっぽい。

3人してパイ喰いながらぶーたれてるところに歩み寄ってくるキャプテンの肩の上に巨大な白い翼の幻視が見えたような気がします。きっと天使ってこういう姿で現れるに違いない… terrible terrible

バーニーの言ってた「老人」ってドクター・フーのことなんだろうか。

キャプテンはなにやってても楽しそうやなあw

ところでグウェンの「つい」ボタンを押しちゃったりとかやっちゃいけないって判ってることをやっちゃう「性格」ですが…私もそういう傾向にあるので何となく気持ちは判るw
こう、「立ち入り禁止」「触らないでください」とか書いてあると立ち入ったり触ったりしたくなる、ってのもあるんだけど、どう考えてもやっちゃだめだよね、って、自分で判ってることを、やりたくてしょうがなくなっちゃうんだよねw 大事な壊れものを運んでるときとか、落としたら割れるよね、って思った瞬間、手を離したくてしょうがなくなるw あとボタンとかレバーとか見ると取り合えず押してみたい引いてみたい衝動に駆られるw


第4話:戦いの傷跡/Cyberwoman
荒ぶるキャプテンの人智を越えた闇に惚れ直した第4話。

リサのあの造形はメトロポリスのマリアへのオマージュなのかな。

えーと、4話で提示された過去への言及。…気が付いた分だけ…
・トーチウッド1(ロンドンにあったと第1話にて言及)はカナリー・ワーフの戦いと呼ばれる対サイバーマン戦で崩壊。
・イアントはトーチウッド1に所属していた。キャプテンも?
・トーチウッド1時代のキャプテンは強権的だった?イアントは「キャプテンの好みに合わせて」従属的態度をとっている。キャプテンとの関係はトーチウッド1のころからなのかな?

そしてごめんよキャプテン、何やってても楽しそう、とか思っちゃって。
「生きてるって実感できたよ。とても、ね」と言えちゃうあなたの強さが好きです。

あのキャプテンの再生シーンはモンティパイソンへのオマージュだよね?w
腕とか足とか切り落とされても平気で向かってくる黒騎士のグロテスクな可笑しさに近いものがあった。

「あれほど深く誰かを愛したことがある?」の問いかけに微かにメランコリックな表情を浮かべるキャプテンがちょっと切ない。普段の表情が開けっぴろげな人だから逆にこういう仄かな表現が効きますなぁ。

萌え転がりポイントはキスシーンではなくコーヒーをねだるキャプテンの「お願いv」シーンでした…何なのあのケシカラン可愛らしさは!





posted by radwynn at 14:19| 京都 ☁| Comment(0) | +TORCHWOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

歌うキャプテン…

barrowman11.jpeg
…いえ。

多分ね、バロウマンさんのファンの皆様には、何を今更、と、鼻で笑われてしまうと思うんですが。

が。

私ね。今、気が付いたんですよー。衝撃的だったんですよー!

バロウマンさんて。バロウマンさんて、映画『プロデューサーズ』でナチSS制服でビシッとキメてドヤ顔で「ヒトラーの春」歌うてはった、あのテライケメンだったんですね…orz

見たんですよ、『プロデューサーズ』。
そん時も、何このテライケメン!人間?!アンドロイドちゃうのん?!…ぜってーゲイだよねw って思ったん。

うん、間違いじゃなかったねー。

もうね。ちょっと衝撃が大き過ぎて呆然としてますのん…





ニコ動のコメント付きのが面白過ぎるので載っけときますが、youtubeの動画も貼っておきます。





そしてこっちはトーチウッドのセットで歌ってるキャプテン…
なんかもうよく判らんがすっごい腰砕けな幸せな気分に浸れてしまいます…
何もかもが、どうでもよくなってくるわーwww



あれですか、やっぱり歌って踊れないとグラスヴェジアンとは云えんのですかそうですか…



posted by radwynn at 18:16| 京都 ☀| Comment(0) | Actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TORCHWOOD/トーチウッド FILE1(第1話・第2話)

シャーロック/SHERLOCK・シーズン2第2話でバスカヴィルのバリモア少佐がふと口に上せた「Oh, I see! The big coat should have told me. You're one of the conspiracy lot, aren't you?」の台詞。
“the big coat”は『トーチウッド』のキャプテン・ジャック・ハークネスのそれで、“the conspiracy”ってのはトーチウッド・チームのことじゃね?と、ふとした思い付きから、先達のお導きを得て、今回、『トーチウッド』初体験。
忘れないうちに所感を書き留めておきます、って言っても主に「キャプテンLOVE!」な内容(一発変換の「無いよう」の方が正しいような気がする)ですが。
観終わった後、「私ってば初めて世間一般で言うところのハンサムさんに惚れたんじゃね?!」と小躍りしたんですが、よく考えると彼もグラスヴェジアン(育ちはアメリカ)でオプンリーなゲイだった。うん、いいの。やっぱりそういう好みなんだわ、私w


torchwood1.jpeg




TORCHWOOD:
Outside the government, beyond the police.
Tracking down alien life on Earth, arming the human race against the future.
The twenty-first century is when everything changes.
And you've got to be ready.






1話&2話鑑賞終了。
画面の質感と色彩はさすがBBC、美しいです。
内容はトンデモなのに、背骨がシリアスでグロでエロで流れてる血にペシミズムとブラックジョークが溢れてるもんだから、個人的にはタマラん感じの作品ですわーvvv
人に勧められん密かな愉しみ、的なナニカwww
ストーリィは今んとこエイリアンうんぬんよりもキャプテン(の素性)が気になる、ってとこかw
しっかし、案の定というべきか、諷刺に充ちた作品だなあ…


<FILE1>

第1話:すべては変わる/Everything Changes
・雨の中で訳の判らんことを誰にとも無く声高に喋り続ける美しい人、キャプテン・ジャック・ハークネスの登場シーンに呆然としたトーチウッド初体験w
・なんなんでしょうこの綺麗で可憐で不思議な生き物は…ビルの屋上にコートの裾をはためかせて仁王立ちしてる姿は、イメージ的にはバットマンちっくなんですがどう見ても星の王子様…orz

・トーチウッド・チームはどう見ても正義の味方じゃない胡散臭さがすごく好みw

・っていうかもうキャプテンが可愛くてすぢりもぢりしてるんですが!が!なにあの綺麗可愛い生物は!可憐とカッコいいの同居ってどうよ!可憐で綺麗で可愛い人。でも所謂ところの、世間一般で言う「美男」。奇跡のような人だ。

・ところで当たり前のように同性どうしのキスシーンがあったりしてびっくりw さすが大ゲイ帝国w


第2話:新メンバー/Day One
・性交時の絶頂感をエネルギーとして取り込むガス性エイリアンに寄生された少女…ってプロットだからってのもあるだろうけど結構あからさまなセックスシーンやらフェロモンガスの所為とはいえ女性どうしで濃厚キスシーンとか、いいんかそれ。いやなんかあんまりエロっぽくないんですけどね。むしろギャグっぽい、っていうか。

・いやそれ普通はせんだろ、なことをやっちゃうグウェンの存在と性格設定はマッチポポンプな感じのストーリィ展開の為なんでしょうな。今後もこんな感じなのかな。

・トンデモな内容ながら、現代の若者たちの置かれている危うい環境や、安易なセックスシンボル的猥雑さの溢れる街角を切り取ってみせる諧謔的諷刺性は流石な感じ。



秘密情報部 トーチウッド DVD-BOX

posted by radwynn at 16:34| 京都 ☀| Comment(0) | +TORCHWOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

【youtube】SKYFALL ロンドンロケ動画



あーもー 今すぐロンドン行きたい…orz


ラベル:Skyfall
posted by radwynn at 21:42| 京都 ☁| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

【youtube】SKYFALL 007 Official Trailer



新しいQが登場してるv
キャスティングは、随分以前に噂になってたユエン・ブレムナーではなくて、ベン・ウィショーでした。
かなりお気に入りのキャラになりそうなヨカーンv

ラベル:Skyfall
posted by radwynn at 10:32| 京都 ☀| Comment(2) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

